いなか暮らしの嘘本当

老後は田舎で。子育ては田舎でと思っているあなたへ。意外な落とし穴もある田舎暮らしの注意点ともちろん田舎暮らしの良いところも発信していきます。

田舎での家探し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

田舎での移住を考える方は都会にいる方ですよね。

まあ、まれに田舎から田舎へ…という方もいらっしゃいますが。

 

ある程度、住みたい地域を絞ったら住むところを探してみましょう。

住みたいところへ足を運ぶのはもちろんいいのですが、家を決めるまでの費用面に問題が出てくることと思います。

 

そんな時はこちら↓

www.iju-join.jp

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「空き家バンク」というものがあります。

各自治体がいろいろな空き家情報を載せているのですが、それをまとめてくれているので、探しやすいと思います。一例としてこちら。

 

www.kumakogen.jp

 

 お試し住宅は、久万高原町への移住定住を検討している方に、本町の風土や日常生活を体感してもらう住宅で、テレビ・クーラー・冷蔵庫・洗濯機などの電化製品や家具、食器などをあらかじめ備え付けています。
 お試し住宅ですので、利用できる期間は1カ月から6カ月までの間と短期間ですが、本町での生活を体験するとともに、移住に向けた仕事探しや家探しの拠点として使っていただきたいと考えています。
 詳細については、ふるさと創生課 移住促進班までお問い合わせください。

 

なんていう、とても親切な物件が載っていることもあるのです。

 

移住先をまだ完全に決めていない人ならいろいろ見られるので、こちらを参考に移住を決めるのも手ですね。