いなか暮らしの嘘本当

老後は田舎で。子育ては田舎でと思っているあなたへ。意外な落とし穴もある田舎暮らしの注意点ともちろん田舎暮らしの良いところも発信していきます。

田舎に住むと生活費が安くなるという噂について②

スポンサーリンク

スポンサーリンク

田舎に住むと意外と

 

いや、嘘でしょ?

めちゃ生活費かかる!

 

とアワアワする人もいると思います。

私がその典型です。

 

子育て世代でしかも赤ちゃんがいるのに、うちの近くには病院がありません。

片道1時間のところにしか病院がないのです。

 

本当、引越しの前に…というか、よく考えたら結婚する時に「病院のあるところなら、どこでも一緒に行っていいよ。なんとかなる」と言ったけど、その最低ラインを割り込んだ場所にやむなく引越し、現在住んでいます。

 

まさか、日本にこんなところが離島以外であるなんて知りませんでした。(笑)

 

子どもが順番に風邪をひくと何回も病院へ行くわけですよ。そうするとガソリン代が跳ね上がります。

 

だって往復2時間ですよ?

 

新幹線に乗ってたら、仙台から東京の近くには行ける時間です。

 

更に田舎だとガソリン自体が高い!!!

 

県庁所在地のガソリンスタンドの値段にプラス5円から10円かかります。

 

しょっちゅう車で移動しないといけないので、かなり痛手です。

 

きっと、移住をきちんと考えている方々はこんなことにならないとは思いますが、病院関係って大事ですよ。

 

遠いと体調悪いのに長時間自分で運転する羽目になることも考えられますから。

 

こんなダメな例もあるということをご参考までに…